君にハラキリ。

推し活のあれやこれや。

推しを追い掛けていたらパリまで来ていた話。後編

長すぎるので一旦切りました。
前編の続きです。


翌日は7時に目が覚めて、しばらくうだうだしてから行動開始。
ホテルのビュッフェでブランチ。


ハムとチーズの種類が多い以外は、普通に日本のホテルの朝食と変わりなし。
全体的に塩気が強い。
ヨーグルトにフルーツ入れたりハチミツ入れたりジャム入れたりして延々と食べていました。(ヨーグルトの美味しさは世界共通!)

阿津賀志山異聞パリ公演はマチネ15時、ソワレ20時というタイムスケジュールなので、いつものマチネよりかなり朝に余裕があって、朝に弱い民としてはとても助かりました。
日本もこれ取り入れてくれないかな。
ソワレ20時は厳しいけど、マチネ1公演なら15時スタートでも良いのでは?

もう一ついいなと思ったのは、カテゴリー別の値段設定。
最前から最後列まで同じ金額の不公平感(いや公正な抽選の結果ではあるんだけど)すごいんだわ。


ゆっくり支度して一度スーパーへ。
終わる時間遅いし、パリは24時間のコンビニなんてなさそうなので夜食を調達してから劇場へ。

ホテルから劇場まではほぼ一直線の徒歩20分。
途中すっ転び(パリ、道悪いよ…)、膝から血流してたら会場でおたくの女の子が絆創膏くれました。
優しい現場です。ありがとう。

チケット引き換えたりしてすぐマチネ。
推しがかわいいな〜と思ってたら一瞬で終わった。かわいいのに殺陣はめちゃめちゃカッコよくてその温度差に卒倒しかけた。
新曲の記憶ももうない。
オタク、推しの記憶すぐ忘れる現象深刻。


出たらすぐ夜公演の引き換え。
マチネ終演直後にW杯のフランス優勝が決まり、劇場に隣接してるショップは軒並み閉まり中で店員達がめちゃめちゃ騒いでて、なるほど国民性…と思いました。

開演前の挨拶で、推しさんが北園さんのはけ際にアイコンタクトを取っていて上手く言葉にならないけどちょっとぐっときた。

本編のほうは、実は阿津賀志山異聞よりも幕末天狼傳に囚われしおたくなので、まあ正直2回目にして推しが出ていないシーンは字幕を眺めているなどしました…

あの字幕は現地人に観せようという気が一切感じられなかったんだけど気のせい?
字幕を見ようとすると、なんと舞台が1ミリも視界に入らない仕様。


ソワレが終わり外に出ると、パリピ達大騒ぎで車箱乗り鳴り響くクラクション、そこかしこで火炎砲やらガラスの割れる音やら。まさに混沌。

怯えながらも歩いて帰り、夜食を食べることなくシャワー浴びてすぐ寝ました。
推しの舞台マチソワ観劇した後、推しでおなかいっぱいすぎて食欲なくなりがち。

3日目は特に何も考えてなくて、早く起きれたらヴェルサイユ宮殿行こかな〜くらいの気持ちだったけど、起きたら9時だったので諦めました。


チェックアウトの12時(フランスはこの時間がデフォっぽい)に間に合うようにのんびり支度しながらガイドブック見ていくとこ考えたりして、とりあえずパリジェンヌになったろ!(?)と思い付いてラデュレへ行くも、カフェ死ぬほど混んでたので心折れてマカロンだけ買いました。

公園のベンチで休憩がてら摘む。
日差し強いけど木陰は涼しくて、めちゃめちゃ気持ちよかった。パリジェンヌになった。(?)

シャンゼリゼ通りの、先日渡れなかった対岸のほうをふらふら〜っと歩き目に止まった店に入ったりオープンカフェで休憩したりしながらまっすぐまっすぐ進んで、コンコルド広場を越えてルーブル美術館の方まで。

そこの北側の通りは「I♡Paris」と書いたTシャツやエッフェル塔のオブジェなど、いかにもなお土産屋さんが多いので、そういうのを探している人にはとてもいいと思います。



グランパレ。
この辺で中国人ご夫婦に道を訊かれる。
どこに行っても道訊かれがちだけどまさかフランスでも体験するとは。

ルーブル
写真バシャバシャ撮って満足したので引き返す。
建物が綺麗なので街並みを見てるだけで楽しい。

コンコルド広場まで戻ってきた辺りで、またじわじわ交通規制が始まってて嫌な予感…

シャンゼリゼに群がるパリ市民。
これは後から知ったのですが、夕方からサッカーの凱旋パレードがあったらしい。

また帰りのバス凱旋門には停まらんな…と察して、マイヨまで歩くことに。

マイヨに着いても、バス停がどれかわからない。
それっぽい看板付近にキャリーケースを持った人が数人いるのでなんとなく近くに佇んでみること30分。待てども待てども来ない。

この時点で16時。21時の飛行機とはいえ、不安なので早く行きたい。
€100掛かってもタクシー使うか…?と悩み始めた頃、同じく佇んでいた青年に、空港行きのバス待ってるの?あっちに来てるよ!(ニュアンス)と声を掛けてもらい、無事に乗車できました。
青年ありがとう惚れた(ちょろ)


シャルルドゴール空港はターミナルが1〜3まであって、その中でもターミナル2はA〜Fまである。めちゃくちゃ広い。
日本発着は基本2E〜Fらしい。
私は香港便なので2A。
因みにバスはターミナル1、ターミナル2A〜C、ターミナル2E〜Fに停まる。

2番目で降りて、チェックインして荷物を預ける。
どうやら出発のときとは勝手が違って、自分で荷物タグを発行しないといけないらしい。

こういう機械で。
一応日本語表記ある。ここもかなりキワキワ。
アプリからチェックインして発行されたモバイル乗車券か、パスポートを翳せばタグが出てくる。
タグを荷物に付けて、カウンターに引き渡せば完了。

ゆるっゆるの出国審査(隣の人と超喋っててロクに顔も確認されなかった)と保安検査(厚底がピーとなり脱がされた)を終えるともう出発。

免税店の中を通らないと、搭乗口に行けないトラップに引っ掛かりました。
まあ、今使ってるミラコレがなくなったらゲランのパウダーにしたいと思ってたしいいか…
ミニサイズのパウダーが2つ入って€65。8,600円くらい。ゲランにしてはお得?

他にも市内でちょこちょこコスメ買ったりしました。SEPHORAの単色シャドウはラメたっぷりで可愛い。


機内食で出たアイスがめちゃめちゃ美味しかった。ふわっふわしてた。

あとで調べたら、スイスのアイスらしい。
日本未上陸で通販できるところもないみたいでかなしい。

そんなこんなで無事帰国。


とりあえず今回刀ミュ運営に言いたいのは、もっと他に時期あったやろ…という気持ち。
あと北園さんは本当に無理しないでほしい。手術の成功をお祈りしています。

色々大変だったけど、推しのキラキラしてる姿を見れば全部吹っ飛ぶし、パリの景色全てが、推しが見せてくれている景色なんだと思うと全部大切で泣きたくなっちゃうくらいハッピーになれたから、やっぱり推しってすごいな〜。

これからも推しが見せてくれる景色を楽しんでおたくしたいなと思いました。



ありがとうパリ、また来ます。